たつやの書評ブログ

あなたが知りたいことはここにあります。

筋トレは99%の問題を解決する。

どうもこんにちはたつやです!

今回はテストステロンさんの「超筋トレが最高のソリューションである 筋トレが人生を変える超科学的な理由」の要点を要約、レビューしていきますではいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本の大枠

この本は、筋トレをすることのメリットを全て書いてくれています。大きく分ければ

・メンタル強化

アンチエイジング

・モテる

・仕事ができるようになる

・ダイエット

・病気予防

といったメリットを、深く説明してくれています。

また、現役スポーツ科学研究者の方と一緒に執筆されているので科学的根拠もしっかり提示してくれています。

 

この本のいいところ

確実に筋トレのモチベーションが上がる

これ読んで筋トレしたくならない人はいません。マジで。

 

科学的根拠がある

ただの体験談ではなく科学的根拠もしっかりと提示してくれるので納得できます。

 

読んでいて飽きない

絵を用いる、冗談を交えた対話形式、さらには漫画まで使っていてすごくわかりやい。読んでいて楽しいので、スッと頭に入ってきます。

 

この本の悪いところ

筋トレの仕方は書かれていない。

筋トレのおすすめメニューとかは書いてないです。あくまで筋トレのメリットを説明しているため、筋トレの具体的な方法が知りたい方は別の本を読んだほうが良いと思います。

 

 

私的な要点3選

正直書きたいことが多過ぎて書ききれないのですが、中でも印象に残ったことを3つ紹介します。

 

世界中の忙しいエグゼクティブ達は必ず筋トレを習慣化している。

世界で活躍するビジネスパーソンたちが貴重な時間を割いて筋トレを習慣化している事実は筋トレが果てしなく有意義である証拠です。

また、バーバード大学の研究で定期的なエクササイズは記憶力、集中力、頭脳明晰さに関わりの深い化学物質の分泌を助けることが証明されています。

世界のエリートたちが筋トレを習慣化しているという事実は心強いですよね。

 

 

 

 

ダイエットの目的によってやるべきエクササイズは変わる

①単に体重を減らしたい→有酸素or有酸素+筋トレ

体脂肪率、体脂肪量を減らし、かつウエストを引き締めたい→有酸素+筋トレ

③筋肥大→筋トレ

④筋肉をつけずに体重を減らしたい→有酸素

大体の人は有酸素+筋トレがベストでしょう。

また、筋肉をつけすぎてゴリラになりたくない。という人がいるかと思いますが、邪魔になるほどの筋肉をつけるのは相当難しいので心配ありません。

 

 

 

癌予防になる

週2回以上の筋トレしている人は癌に関する死亡率が30%低いことが明らかになっています。

ここでの肝は、有酸素運動を単体で行った場合死亡率は低下しなかったのです。

加えて、筋トレをしている人は若年死する確率が23%低下することもわかっています。

筋トレは長生きに繋がることの証明ですね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

「筋トレがいいのはわかってるけどやる気が出ない」と言う人にはピッタリな一冊です。興味のある方は是非読んでみてください!

 

 

ご愛読ありがとうございました!!